東芝のエアコンの中には、キラキラマークが付いているモデルがあります。
キラキラマークは「おそうじランプ」と呼ばれるもので、クリーニング中に点灯したり、なにか問題が起きたときに点滅して教えてくれたりします。
しかしながらキラキラマークの意味を理解していない人も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、東芝のエアコンに付いているキラキラマークの意味や、点滅時の対応を詳しく解説していきます。
キラキラマークが点滅しているのはなにかしらの問題があるので、放置せずに対応しましょう。
この記事でわかること
- 東芝エアコンのキラキラマークは、お掃除に関するお知らせを示すランプ
- キラキラマークの点灯は、自動お掃除機能の運転を示すもので、特に対応は必要ない
- キラキラマークの点滅は、ゆっくりであればダストボックスの掃除が必要、速い点滅はトラブル発生を示す
キラキラマークが付いている東芝のエアコンモデル
現在生産されている東芝のエアコンのほとんどに、キラキラマークが付いています。
上記12シリーズにキラキラマークが付いています。
現在生産されている東芝のエアコンでは、VNシリーズのみキラキラマークがついていません。
キラキラマークの色は「白」または「だいだい色」で、機種によって異なります。
取扱説明書には「おそうじランプ」「クリーニングランプ」などと表記されているでしょう。
東芝のエアコンは、プラズマ空気清浄を搭載している「大清快」シリーズが人気で、空気中の汚れをきれいにできるのが特徴。
スタンダードモデルから省エネプレミアムモデルまで展開されています。
東芝エアコンのキラキラマークの意味
東芝のエアコンに付いているキラキラマーク。
点灯や点滅している際は、なにかしらの問題がある可能性が高いです。
まずはキラキラマークがどのように点灯または点滅しているか確認してみてください。
点滅している場合はゆっくり点滅しているのか、早く点滅しているのかも重要です。
それぞれの意味を解説していきます。
まずはキラキラマークが点灯・点滅している意味を理解しなきゃね!
キラキラマークが点灯している
エアコンの自動クリーニング中はキラキラマークが点灯します。
自動クリーニングは、内部乾燥やフィルター掃除を自動でおこなう機能のことです。
冷房や暖房を10分以上使用すると、運転停止後に自動でクリーニングがおこなわれます。
暖房の場合は約15~20分、冷房の場合は約1時間ほどかかります。
自動クリーニングが終わるとランプは消灯するので、自動クリーニングが終わるのを待ちましょう。
キラキラマークが点灯しているだけであれば、特に問題が起きているわけではないので安心してください。
点灯しているだけならクリーニング中って意味なんだね。自動で消灯するみたいだし、特に心配なさそう!
キラキラマークがゆっくり点滅している
キラキラマークが1秒に1回程度の速さで点滅している場合は、ダストボックスのお手入れのサインです。
ダストボックスのゴミが溜まっているので、お手入れをする必要があります。
またダストボックスのゴミがいっぱいになっていなくても、お手入れの目安の時期に点滅してお知らせしてくれることもあります。
ダストボックスに溜まっているホコリを取り除くと、キラキラマークは消灯するでしょう。
キラキラマークが速く点滅している
キラキラマークが1秒間に2回の速さで点滅している場合は、フィルターの取り付け不良が考えられます。
機種によっては、キラキラマークと雷マークが同時に点滅している場合があります。
フィルターが中途半端な位置でセットされているかもしれません。
フィルターを一度取り外して再装着しましょう。
エアフィルターの試運転が正常に終了すれば、キラキラマークは自動で消灯します。
東芝エアコンのキラキラマークの消し方
キラキラマークが点灯・点滅している場合、どうやって消すことができるのでしょうか。
点灯している場合は自動クリーニング中ということですが、途中で消すことは可能なのか。
また点滅している場合は何か問題があるはず。
点滅が続いている際にどのようの対処すればよいのか、詳しく解説します。
自動クリーニングが終わるのを待つ
キラキラマークが点灯しているのは、自動クリーニングがおこなわれているサインです。
自動クリーニングが終わると、キラキラマークも自動で消灯します。
そのため点灯しているだけであれば、基本的には何もしなくてもキラキラマークは消えます。
自動クリーニングを途中で停止させたい場合は、リモコンの「停止」ボタンを押しましょう。
停止ボタンを押して自動クリーニングを停止した場合も、キラキラマークは消えます。
ただし機種によっては停止ボタンを押しても自動クリーニングが停止しないことがあります。
その場合は別の運転をしてから停止ボタンを押すと、自動クリーニングが停止するでしょう。
また自動クリーニング中に冷房や暖房を使用したい場合は、使用したい運転ボタンを押してください。
自動クリーニングが停止し、運転が開始されます。
ダストボックスを掃除する
キラキラマークがゆっくり点滅している場合は、ダストボックスのお手入れの時期が考えられます。
ダストボックス内のホコリを取り除きましょう。
お手入れの方法は以下の通りです。
- エアコンの電源を切る
- 掃除機に付属のお掃除ノズルを取り付ける
- お掃除ノズル挿入口にお掃除ノズルを差し込む
- 10秒程掃除機を運転させてホコリを吸い取る
- リモコンの「クリーニング」ボタンを10秒押し続ける
お手入れ終了後にクリーニングボタンを10秒押し続けると、受信音が鳴りエアフィルターの動作確認が自動でおこなわれます。
フィルター動作が正常なことを確認できると、キラキラマークが消灯します。
フィルターが正しくセットされているか確認する
キラキラマークが1秒に2回ほどの速さで点滅している場合は、フィルターが正しくセットされていない可能性があります。
フィルターを一度取り外して再装着する必要があります。
フィルターの取り外し方・再装着の方法は以下の通りです。
- エアコンの電源を切る
- 前面パネルをあける
- ダストボックスのレバーを解除する
- ダストボックスを取り外す(へこみに指をかけて手前に引く)
- フィルターカバーを外してエアフィルターを外す
- 取り外したときと逆の手順でフィルターを再装着する
正しく装着できたら、リモコンのクリーニングボタンを10秒押し続けます。
受信音の後にエアフィルターの試運転が開始され、問題がなければキラキラマークは消灯します。
フィルターの取り外し方は機種によって異なるため、上記の方法で取り外せない場合は取扱説明書を確認してみてください。
キラキラマークが消えない場合は?
「東芝エアコンのキラキラマークの消し方」でご紹介した方法を試してもキラキラマークが消えない場合は、故障や不具合が起きている可能性があります。
その場合、部品を新しいものに買い替えるか修理を依頼する必要があります。
キラキラマークが消えないのにはなにか理由があるはず。
消し方がわからないからといって放置をせずに、キラキラマークが消えない原因を見つけましょう!
エアフィルターやダストボックスの取付不良
まず最初に考えられる理由は、エアフィルターやダストボックスが正しく取り付けされていないこと。
正しく取り付けられているか確認しましょう。
- 中途半端な位置でセットされていないか
- 向きは合っているか
- しっかりロックされているか
ぱっと見でわからなくても正しくセットされていない可能性もあります。
キラキラマークが消えない際は、一度取り外して再度付け直してみましょう。
取り付けが完了したら、自動クリーニングの試運転をおこないましょう。
リモコンのクリーニングボタンを10秒押し続けると、試運転が開始されます。
正常な場合は試運転終了後にランプが消灯します。
フィルターが変形している
フィルターを再装着してもキラキラマークが消えない場合は、フィルターが変形してしまっている可能性があります。
変形していると正しく装着できないため、何度付け直してもキラキラマークは消えません。
新しいものに交換する必要があります。
エアコンを購入したお店、もしくは東芝製品の取り扱いがあるお店で新しいフィルターを購入してください。
フィルターを購入する際は、あらかじめ型番等を確認しておきましょう。
おそうじユニットの故障や不具合
フィルターに問題がないのにキラキラマークが消えない場合は、おそうじユニットに問題がある可能性が高いです。
おそうじユニットとは、フィルターに付いたホコリを除去してくれる機械のこと。
キラキラマークが消えない場合は、おそうじユニットが故障してしまっている恐れがあります。
エアコンを購入したお店やメーカーに問い合わせて修理を依頼しましょう。
また東芝はWEB修理受付を行っています。
おそうじユニットの故障や不具合の可能性が考えられる際は、WEBからも修理の依頼が可能です。
参考:東芝 WEB修理受付
なにをしてもキラキラマークが消えない場合は故障を疑った方がいいかもね。
東芝エアコンのキラキラマークはおそうじランプ
東芝のエアコンのキラキラマークの意味や点滅時の対処方法をご紹介しました。
ポイントは以下の通りです。
- 自動クリーニング中はキラキラマークが点灯する
- キラキラマークが点滅している際は、ダストボックスのお手入れサインまたはフィルターの装着不良が考えられる
- キラキラマークが消えない場合は故障やフィルターの変形の可能性
東芝のエアコンに付いているキラキラマークは、おそうじランプ。
クリーニング中だということをお知らせしてくれたり、掃除に関連した設備に問題がある際に点滅して教えてくれたりします。
ダストボックスのお手入れやフィルターを再装着してもキラキラマークが点滅している場合は、故障している可能性があります。
キラキラマークが消えない場合は放置せずに、メーカーに相談してみましょう。