iPhone画面に細かい横線が表示される原因は?応急処置方法や対策を紹介!

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iPhoneの画面に横線が出る主な原因 

iPhoneを使用していて、液晶ディスプレイに横線が表示されるといったトラブルを体験したことがあるユーザーも多くなっています。

iPhoneの液晶ディスプレイには、白、黒、赤、緑といったさまざまな色の横線が入ることがあります。

ハードウェアやソフトウェアに問題が生じることで起こる現象となっており、トラブルの原因に応じて速やかに対処しなければなりません。

ここでは、液晶の問題を見分ける方法、ソフトウェアの不具合、アップデートとの関連性、水濡れや衝撃による問題の4つのテーマに沿って詳しく解説していきます。

ハードウェアの損傷が原因?液晶の問題を見分ける方法

iPhoneの画面に横線が出た場合、ソフトウェアとハードウェアのどちらに問題があるかを見極める必要があります。

ソフトウェアとは、iPhone内部のシステムやアプリケーションのことです。

一方でハードウェアはiPhone本体や内部の基盤のことを指しており、落下などで損傷を受けた場合に横線が入る原因となります。

液晶ディスプレイに横線=画面に問題があると思いがちですが、ソフトウェアにトラブルが生じることで横線が表示されるケースもあります。

ソフトウェアとハードウェアのどちらが原因となっているのかを見極めることで正しい対応が変わるため、自身のiPhoneをチェックすることが重要です。

分かりやすい判断方法のひとつが、横線の色です。

iPhoneの液晶ディスプレイに表示される横線には、白、黒、緑、赤などさまざまな色があります。

もしハードウェアが原因の場合、赤、青、ピンク、緑といった色になることが一般的です。

落下、カバンやポケットの中での圧迫、iPhoneの上に重い物を置いたといった外部からの負荷がトラブルの元となっており、故障や破損によって横線が生じていると考えられます。

対照的に、白や黒などのモノトーンカラーが入っているときは、システムのバグといったソフトウェア上のエラーが原因です。

ソフトウェアの不具合が横線を引き起こすケース 

iPhoneに白黒の横線が出た場合、ソフトウェアにエラーが起きている可能性が考えられます。

ソフトウェアのシステムのエラーが発生すると、液晶ディスプレイへ信号が正常に送られません。

信号の不備によって横線が表示されてしまうので、ソフトウェアのエラーを直す必要があります。

過去に報告されたiPhoneの横線問題とアップデート 

ソフトウェアのエラーによって横線が表示されている場合、アップデートすることで改善されるケースも多く報告されています。

iPhoneユーザーの中には、「アップデートするのが面倒で放置している」「時間があるときにアップデートするようにしている」という方もいるのではないでしょうか?

ソフトウェアのアップデートは最新機能を追加するだけでなく、問題の解消やセキュリティの更新といったさまざまな役割を兼ね備えています。

古いバージョンを使い続けることで不具合が起こりやすくなるというリスクもあるため、もし横線が出た場合はソフトウェアを最新バージョンにアップデートすることが大切です。

実際にアップデートによってシステムエラーが直り、横線が消えたというユーザーも多くなっています。

修理の手間や費用をかけずにトライできる方法なので、ハードウェアへの衝撃に心当たりがない方はぜひ試してみましょう。

水濡れや衝撃が引き起こす一時的または恒久的な画面の問題 

iPhoneの横線が出る原因のひとつに、水漏れや衝撃が挙げられます。

2016年に発売されたiPhone7以降の機種には、全て防水加工が施されています。

以下は、各機種に搭載されている防水レベルをまとめた表です。

機種防水レベル
iPhone 11/XS/XS MaxIP68
iPhone 11 Pro/11 Pro MaxIP68
iPhone 13/12/14/15シリーズIP68
iPhone SE 第3世代IP67

数値が大きくなればなるほど防水効果が高く、IP67のiPhone SE 第3世代では水深1mまで最長30分間耐えられるとされています。

一方でその他の機種はIP68ですが、厳密にはiPhone 11/XS/XS Maxで水深2mまで最長30分間、iPhone 11 Pro/11 Pro Maxで水深4mまで最長30分間、iPhone 13/12/14/15シリーズでは水深6mまで最長30分間OKといった違いがあります。

防水性の高さを兼ね備えていることから「バスタイム中にiPhoneを持ち込んで湯船に浸かりながら使っている」「家事をしながら濡れた手でiPhoneを操作することがある」という方も多くなっていますが、日常的に水気のある場所で使うことで水没リスクが高くなるということを覚えておきましょう。

iPhoneの防水効果は常温の真水を対象としているため、状況によっては水深や時間を問わず水没するケースも多くなっています。

iPhoneの端末内に水が入ることで基板が腐食する可能性も高くなり、横線の表示に繋がりやすい点に注意が必要です。

また、落下によるダメージが原因となっていることも多く、液晶漏れによって画面に横線が出てしまうパターンも見られます。

液晶ディスプレイには液体が入っており、落下などでダメージが加わると液体が漏れ出します。

液体がシミのように残ることで横線として残るのはもちろん、液体によって水没が起こることもあるため、iPhoneの操作に影響を及ぼすところもデメリットです。

水濡れや衝撃による横線の表示は、日頃の使い方を見直すことで防げます。

どちらが原因の場合も修理業者への依頼が必須となるので、トラブルを未然に防ぐことからはじめましょう。

横線が出たときの応急処置と修理方法 

iPhoneに横線が表示された場合、修理を検討する必要があります。

スムーズに修理を済ませるためにも、iPhoneを修理するにあたって重要なポイントをおさらいしておくことが大切です。

以下では、自力での修理の可否、修理業者に依頼する手順と注意点、修理代金の目安と保証内容、修理前の確認事項について深堀していきます。

iPhoneを自力で修理することはできる? 

iPhoneの故障に際して、「機械には強いから自分で修理できるんじゃないかな?」「修理の方法を解説している動画を見つけたから自分で直したい」と考える方も多くなっています。

しかし、iPhoneの自力での修理にはさまざまなリスクがあるため、結論から言うと修理業者に依頼することが必要不可欠です。

iPhoneに細かい横線が表示された場合、まずは原因を突き止めなければなりません。

横線の表示には液晶漏れ、水没、部品の破損といったさまざまな原因がありますが、外部だけを見てどの部分を修理すべきかを判断するのは難しくなっています。

また、必要な部品などを取り揃えて直す際も、自身で各部品を調達することになります。

修理業者と違って部品の品質に関する保証がないため、低品質な部品で修理することになる可能性が高いです。

iPhoneの機種によって使われている部品が違うケースも多く、iPhoneの状態をさらに悪化させるリスクも潜んでいます。

iPhoneの修理には十分な知識とスキルが必須となるので、自力で完璧に修理するのは非常に困難だということを覚えておきましょう。

さらに、例え自身でiPhoneの横線を直せたとしても、自力で修理したiPhoneを使うことは違法になります。

日本では技術基準適合証明等を受けたスマートフォンのみが使用可能となっており、修理を行うにあたって総務省への登録を済ませた登録修理業者が対応するというルールが敷かれています。

つまり、自力で修理することで登録修理業者ではない人物がiPhoneを分解したと見なされるため、修理後のiPhoneを日本国内で使用すると法律違反になる点に要注意です。

専門家による修理が必要な場合の手順と注意点 

法律を遵守するためにも、iPhoneの修理は専門家に依頼しなければなりません。

iPhoneを修理するにあたって、AppStoreのGenius Bar、AppStoreの正規サービスプロバイダー、非正規修理業者へ依頼するという選択肢があります。

Genius BarとAppStoreの正規サービスプロバイダーは事前予約が必須ですが、非正規修理業者は店舗によっては予約なしでの来店OKというパターンも多くなっています。

自身にとってベストな依頼先を見極め、必要に応じて予約手続きなどを済ませましょう。

尚、実際にiPhoneを修理に出す前に、必ずデータのバックアップを取っておくのがおすすめです。

修理によってデータが消失してしまう恐れもあるため、iCloudかiTunesでバックアップした上で修理に出します。

また、「iPhoneを探す」を普段オンにしている方は、オフに設定変更してコンテンツやデータを消去することが大切です。

「iPhoneを探す」が有効だと、修理する際にシステムにロックがかかっている状態になります。

スムーズに修理作業が進まなくなる可能性が高くなるので、「一般」の中の「リセット」から「全てのコンテンツと設定を消去」をタップしましょう。

さらに、修理に出す直前にSIMカードを抜いておくことも重要です。

もし画面保護フィルムやケースを使用している場合は、全て取り外してから修理に出してくださいね。

修理代金の概算と保証についての情報 

iPhoneを修理するにあたって、気になるのが修理費用です。

以下は、iPhone 11~iPhone 15までの機種をApple正規サービスプロバイダーと非正規店に修理依頼した場合の費用の目安です。

 Apple正規サービスプロバイダー非正規店
iPhone 1128,800円(AppleCare+加入:3,700円)5,000~11,000円
iPhone 1242,800 円(AppleCare+加入:3,700円)5,000~28,000円
iPhone 1342,800 円(AppleCare+加入:3,700円)5,000~37,000円
iPhone 1442,800 円(AppleCare+加入:3,700円)5,000~45,000円
iPhone 1542,800 円(AppleCare+加入:3,700円)5,000~50,000円

Apple正規サービスプロバイダーに修理を依頼する場合、AppleCare+に加入しているか否かで料金が変わります。

一方の非正規店は店舗によって修理費用の幅が大きく、機種によっては10倍近い差額となっている点が特徴です。

尚、保証期間に関しては、Apple正規サービスプロバイダーに依頼すると修理後90日間、もしくは限定保証や AppleCare+の残り期間のいずれか長い方が適用されます。

非正規店は店舗によって異なる保証内容を設けており、格安で修理を請け負う業者の中には修理後の保証が付いていないパターンも多くなっています。

それぞれの費用や保証の充実度などを比較検討し、自身のニーズや予算に合う業者で修理を行ってくださいね。

修理を依頼する前に確認すべきこと 

もしAppStoreのGenius BarやAppStoreの正規サービスプロバイダーに修理を依頼するなら、自身がAppleCare+などの保証サービスに加入しているか事前にチェックしましょう。

AppleCare+に加入している場合、修理後90日間、もしくは限定保証や AppleCare+などの残り期間のいずれか長い方が保証期間となります。

AppleCare+の加入者は修理の際に免責として自己負担が発生するものの、非加入者と比べると修理費用が大幅に安くなります。

自身の修理内容がAppleCare+の保証範囲内かどうか調べるのはもちろん、契約番号、購入証明書、有効期限日なども併せて確認しておくことが大切です。

また、修理を依頼するにあたって、本人確認書類の提示が必要となります。

運転免許証、健康保険証、パスポートなどを提示するパターンが多くなっていますが、もし別の本人確認書類を使いたい場合は事前に店舗側に問い合わせるようにしましょう。

画面に横線が出る問題を未然に防ぐ方法 

iPhoneの使い方や管理に気を付けることで、液晶ディスプレイに横線が入るトラブルを未然に回避できます。

長期的にiPhoneを使用するためにも、ハードウェアを守る方法はもちろん、ソフトウェアのエラーを防ぐ上で大切なポイントも押さえておきましょう。

ここでは、画面保護フィルムとケースを使った対策、ソフトウェアとアプリの更新、iPhoneの適切な取り扱いと保管方法、過充電や過放電を避けるためのヒントをテーマに解説するので、自身の使い方や習慣を見直すきっかけにしてくださいね。

iPhoneの保護対策:画面保護フィルムとケース 

横線の出現を回避する上で最も手っ取り早い方法が、画面保護フィルムとケースの導入です。

iPhoneに細かい横線が表示される主な原因に、iPhone本体への衝撃が挙げられます。

落下などの衝撃によって液晶ディスプレイから液体が漏れ出すケースが多く、液漏れがシミになることで横線として残り続けます。

どんなに注意しながら生活していても、iPhoneを落下させてしまう事故を100%防ぐことはできません。

しかし、画面保護フィルムやケースを日頃から使用していれば、落下したiPhoneへの衝撃を最小限に抑えることは可能です。

液晶ディスプレイへの衝撃を軽減させるためにも、やや厚みのある強度の高い画面保護フィルムを選ぶようにしましょう。

画面保護フィルムにもさまざまな種類があり、製品選びに気を付けることによって高確率でiPhoneの液晶ディスプレイを守れます。

また、液晶ディスプレイだけでなく、iPhone本体への衝撃が原因で内部の部品などが破損する恐れもあります。

iPhoneに強い衝撃が加わるのを防ぎたいなら、耐衝撃を謳った丈夫なケースを購入するのがおすすめです。

iPhoneの側面をシリコンやゴムで覆っているケースや強化ガラスを採用しているケースは、耐久性が高くiPhoneへの保護にも特化しています。

「いかにも保護目的なデザインのケースを付けるのは抵抗がある」「できればオシャレで丈夫なケースがほしい」という方は、厚みのあるレザー調や手帳型のケースなども検討してみましょう。

自身に合う画面保護フィルムとケースを使うことで、むき出しの状態よりもiPhoneを守りやすくなります。

初期費用はかかりますが、高額な修理費用を節約する気持ちで導入してみてはいかがでしょう?

ソフトウェアとアプリの更新を常に最新に保つ重要性 

iPhoneのソフトウェアやアプリを最新バージョンにしておくことで、液晶ディスプレイに横線が入るのを防げる可能性があります。

落下や衝撃によるハードウェアへのダメージが原因となりやすい液晶ディスプレイの横線ですが、ソフトウェアがトラブルの元となるケースも起きています。

iPhoneのソフトウェアに異常が生じると、制御システムが正常に作動しません。

液晶ディスプレイに横線が入る原因となるため、ソフトウェアを定期的にバージョンアップすることが重要です。

ソフトウェアはもちろん、自身が使用しているアプリなどのバージョンも全て確認し、最新バージョンにアップデートすることを習慣づけましょう。

ソフトウェアのエラーなどが起こる確率を減らせるため、安心してiPhoneを使用できます。

iPhoneの適切な取り扱いと保管方法 

iPhoneに負荷がかかることで、液晶ディスプレイに横線が表示されやすくなります。

トラブルを未然に回避するためにも、日頃からiPhoneの正しい取り扱いや保管方法についておさらいしておくことが大切です。

Appleの公式ホームページでは、iPhoneは周辺温度が0~35℃の場所で使うことを推奨しています。

範囲外の温度の場所で使用するとデバイスの動作に悪影響を及ぼす可能性が高く、iPhoneの内部に異常が生じる恐れがあります。

また、保管に関しても温度の規定が設けられており、適切な温度は-20~45℃です。

使用と違い、保管では極端に暑い場所にiPhoneを放置するケースも多くなっています。

特に夏場の車内温度は70℃を上回ることもあるため、短時間であっても保管場所には十分な注意を払うようにしましょう。

尚、iPhone7以降のシリーズには全て防水加工が施されているものの、水気の多い場所で日常的に使用すると水没の恐れがあります。

基盤の腐食によって横線が表示されてしまうので、できるだけ水気のない場所で使用・保管してくださいね。

過充電や過放電を避けるためのヒント 

液晶ディスプレイに横線が入るのを防ぐためにも、iPhoneに負荷をかけない生活を心掛ける必要があります。

負荷がかかることで内部の劣化や損傷などに繋がるケースもあるので、日常的に行う充電のやり方にも工夫を凝らすようにしましょう。

バッテリーが満タンになっても充電し続ける過充電は、バッテリーの劣化や膨張を招く恐れがある危険な習慣です。

バッテリーには電解液が入っており、電気の蓄積や放出を行う仕組みになっています。

しかし、過充電の頻度が増えると化学反応が起こりやすくなるため、ガスなどが発生してバッテリーパックの中に溜まってしまいます。

ガスの蓄積によってiPhone内部の部品が圧迫されるのはもちろん、液晶ディスプレイを押し出す可能性もあり、部品の破損や液漏れによって横線が入る点に注意が必要です。

また、バッテリー残量がゼロになっても充電しない状態が続く過放電でもガスが発生するので、過充電と同様のトラブルに繋がります。

過充電や過放電を避けるためにも、過不足のない充電を習慣づけることが大切です。

バッテリー残量が90%を超えたら充電をやめる、残量が20%になったら充電をはじめるなど、ルールを決めて充電を行うように心掛けてくださいね。

修理店選びのポイント:正規店と非正規店の比較 

iPhoneの横線を直すにあたって、修理が必要なケースも多くなっています。

iPhoneの修理にはAppleの正規店と非正規店の2種類の選択肢があり、「どっちに依頼するのがいいんだろう?」「2つの違いって何なの?」といった疑問を持つ方もたくさんいます。

2024年5月時点におけるAppleの正規サービスプロバイダーは、カメラのキタムラ、ビックカメラグループ、クイックガレージの3種類です。

全ての店舗がAppleの正規サービスプロバイダーとして運営されているわけではなく、一部の店舗のみが修理を受け付けています。

一方で非正規店はAppleと提携していないため、さまざまな場所で営業しています。

正規店と非正規店にはそれぞれ異なる特徴があり、価格帯、利便性、安全性などについて十分に把握しておくことが大切です。

ここでは、Apple正規サービスプロバイダーで修理するメリット、非正規修理店でのサービスとリスク、修理業者の選び方、アフターサービスの重要性をテーマに解説していきます。

Apple正規サービスプロバイダーでの修理のメリット 

Appleの正規サービスプロバイダーに修理を依頼する最大のメリットが、高品質と安心感です。

正規サービスプロバイダーはAppleと提携しているため、スタッフが修理やカスタマーサポートに関するトレーニングを受けています。

マニュアルも完備されており、問題点の把握、顧客からのヒアリング、修理、アフターサービスといった多方面において高い品質が保証されている点が特徴です。

iPhoneの各機種に対する十分な知識とスキルを兼ね備えているため、「せっかく修理費用を払うならきちんと修理してくれる業者に依頼したい」「iPhoneに詳しくない業者に依頼してしまって結局直らなかった」といった要望や不満を持つ方にもおすすめです。

また、修理部品などもAppleの純正品のものを使用しており、非正規修理店と違って粗悪品を使用されてしまうリスクがありません。

正規サービスプロバイダーということで安心感が強く、はじめてiPhoneの修理を依頼する場合でも精神的なストレス軽減に繋がります。

さらに、AppleCare+などの修理保証サービスに加入しているなら、正規サービスプロバイダーを使うことで修理費用を節約できます。

修理内容や状態によっては非正規修理店よりもお得に修理できるので、修理にかかる経済的な負担を減らしたい方にも最適です。

非正規修理店でのサービスとリスクの理解 

非正規修理店は、Apple正規サービスプロバイダーと比較すると料金が安いケースが多くなっています。

「お金に余裕がないから少しでも安い業者に修理を依頼したい」「単に横線を直してもらうだけだから料金を重視したい」と考えがちですが、非正規修理店を使うにあたってリスクが高いということを覚えておきましょう。

非正規修理店の中には、悪質店もたくさんあります。

実際に悪質店でiPhoneの修理を依頼したユーザーの中には、以下のようなトラブルに見舞われた方もいるのが実情です。

・依頼していない箇所まで修理されて追加料金が発生した

・修理後も横線が消えていない

・横線は直ったがすぐにほかの不具合が生じた

・高額請求された

・カスタマーサポートが悪く十分な対応をしてもらえなかった

どんなに格安の修理業者を選んでも、高額請求や追加料金が発生しては意味がありません。

コストパフォーマンスを最大限に高めるためにも、修理業者の良し悪しをしっかりと判断した上で依頼先を決めることが重要です。

また、非正規修理店に依頼するにあたって、保証などのサービス面が不十分なケースも多くなっています。

修理後の保証期間が設けられていない場合、例えiPhoneに問題が生じても再修理などの対応を断られてしまいます。

非正規修理店の中には1年間などの長期の保証期間を設定しているものもあるので、サービスの違いにも着目しながら比較検討してくださいね。

修理業者の選び方:評価とレビューのチェック 

iPhoneの修理を非正規修理店で行う場合は、事前リサーチを徹底しましょう。

さまざまな業者がiPhoneの修理を請け負っており、中には悪質店や十分な知識・スキルを持ち合わせていない業者も存在します。

「勝手にほかの箇所まで修理されて追加料金を請求された」「高い修理費用を払ったのに結局直っていない」といったトラブルを体験した方も多いため、気になる修理業者の評価やレビューをあらかじめチェックすることが必要不可欠です。

カスタマーサポート、修理までの時間、技術面といったさまざまな観点から各修理業者について考えると、総合的にバランスの取れた修理業者を見極めやすくなります。

良い評価はもちろん、悪い口コミなども全て網羅し、自身にとって安心して依頼できる修理業者を見つけましょう。

尚、評価やレビューを調べるにあたって、SNSや第三者が運営しているレビューサイトなどを参考にするのがおすすめです。

修理業者の中には、運営する公式ホームページにレビューページを掲載していることもあります。

しかし、修理業者が悪質だった場合、意図的に良い口コミのみをピックアップしている可能性が高いです。

一方でSNSや第三者が運営するレビューサイトであれば、より公平な立場で口コミが投稿されています。

参考になる実体験を閲覧できるので、レビューサイト選びにも注意してくださいね。

修理後のサポートとアフターケアの重要性 

iPhoneを修理するにあたって、修理後のサポートとアフターケアに着目することが重要です。

どんなに修理費用が安い業者であっても、修理後のアフターサービスが不十分では意味がありません。

「修理に不満があるのに対応してもらえない」「修理しっぱなしでトラブルがあっても無視された」というユーザーも一定数いるので、修理業者を選ぶにあたってアフターサービスの内容をチェックしておきましょう。

Apple正規サービスプロバイダーに依頼する場合の保証期間は、修理後90日間、もしくは限定保証や AppleCare+などの残り期間のいずれか長い方となります。

修理後に異変を感じたら問い合わせられるだけの十分な期間があるため、万が一のトラブルが発生した場合でも安心です。

一方の非正規修理店では、店舗ごとにアフターサービスの内容はさまざまです。

修理後の保証が付いていない店舗があるのはもちろん、中には修理直後の引き渡しの際に動作確認などを顧客と一緒に行わない業者も存在します。

iPhoneは精密機器であり、修理のやり方やスキルによっては横線以外のトラブルを生み出す可能性も考えられます。

アフターサービスが無い場合は問題があっても対応してもらえないので、アフターサービスの有無や保証内容についてしっかりと比較検討してくださいね。

まとめ

iPhoneの液晶ディスプレイに横線が出る場合、ソフトウェアかハードウェアにトラブルが起きている可能性が考えられます。

ソフトウェアが原因の場合はアップデートすることで直るケースもありますが、状況に応じて修理業者に依頼することも検討しなければなりません。

Apple正規サービスプロバイダーと非正規店業者の違いや特徴を理解するのはもちろん、リスク面についても把握した上で自身に合う修理先を選びましょう。

また、横線が入るトラブルを未然に防ぎたいなら、日常的な使い方を工夫することが大切です。

保護に最適なアクセサリーの活用や管理の見直しなどを行い、安全かつ長期的にiPhoneを使用してくださいね。

企画・制作:株式会社ClassLab.「RIRIFE編集部」

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