auの回線を利用している時に、速度が遅くてイライラしてしまった経験がある方もいるのではないでしょうか。回線速度が遅いと、動画のストリーミング再生が途切れたり、オンラインゲームに熱中できず、ストレスに感じてしまうものです。
この記事では、au回線をお使いの方に向けて、au回線の実際の速度についてや、回線速度が遅い場合の原因と対処方法を紹介します!
結論、auが提供している回線速度自体は決して遅くないのですが、遅い場合に試す価値のある対処方法があります。適切に対処すればイライラもすぐに解決します。auの回線速度が遅いと感じて困っている人は、ぜひ参考にしてみてください。
auの回線速度ってどうなの?
そもそもauの回線速度は一般的な速さなのでしょうか?実際のところ、auの回線速度は決して遅いことはなく、平均的な速さといえます。
auが公表しているデータと、ユーザーによる実測値のデータの両方から検証していきましょう。
auが発表している4GLTE/5Gの回線速度は?
auが公表している回線速度です。
au回線速度【最大値】4GLTE
上り(アップロード・送信) | 50Mbps |
下り(ダウンロード・受信) | 539.5Mbps |
au回線速度【最大値】-5G
上り | 481Mbps |
下り | 4.2Gbps |
「最大値」とは端末の対応機種やエリアごとに通信状態が最もよいときに発揮される回線速度です。回線速度の上限は対応機種やエリアによって変わります。
詳細はauの実行速度計測結果をご覧ください。
回線速度の目安は、Zoom会議で30Mbps、動きの激しいオンラインゲームで100Mbpsといわれていますので、auの回線速度は充分なものといえます。
4GLTE/5Gの実測値はどれくらい?
こんどはauの回線速度の実測値をみていきましょう。一般的に、実測値(実際の回線速度)は、auなどのキャリアによる公表値より遅いものです。
ここではユーザーの投稿結果を確認できる「みんそく」のデータを参照します。
au回線速度【実測値】
平均速度下り | 77.71Mbps |
平均速度上り | 13.69Mbps |
平均Ping値 | 50.24ms |
やはり、auが発表している回線速度よりは遅い結果となっています。
ただしほかのキャリアと比較してauの回線速度が遅いわけでは決してなく、メッセージのやりとりや動画視聴など一般的な利用には充分な範囲内といえます。
◆回線速度が速い格安SIMに変えたい方は、こちらの記事を参考にしてみてください。
通信制限じゃないはずなのに遅い理由
au回線は、月間のデータ通信料が契約分を超えた場合などに、当月末までの通信速度が送受信最大128kbpsまで落ち、速度制限がかかります。データ容量の確認は「MY au」で「利用状況」から確認できます。
「auによる通信制限がかかっていないはず、なのに回線速度が遅い…」そんな場合に考えられる原因は次の4つです。意外なものもあるので、当てはまるものがないか、ぜひチェックしましょう。
ネットワークが不安定になっている
ネットワーク環境においては、一般的に電波が届きにくいエリアが存在します。地下や屋内などです。地下鉄の車内やエレベーター内で、回線速度が遅いように感じたり、回線途切れを経験した人もいるのではないでしょうか。
地上なら建物の入口付近や窓の近くに移動すると、通信が復活する可能性があります。
ネットワークに網羅されていないエリアも存在します。人が居住していないエリアなどです。高速道路などの移動中に通過すると、突然、回線途切れを感じる原因になります。通過するのを待ちましょう。
ネットワークが不安定な場所から電波のよいエリアに出た直後にも、回線速度が遅いと感じる状態になりがちです。停滞していたデータ通信が一斉に実行されることから、データ処理に時間がかかったり動作が停止してしまうのです。
一度アプリを終了し、しばらく待つことで改善します。
通信が混雑している時間帯
多くの人が同時に利用すると、通信回線が混雑するので遅くなる場合があります。たとえば会社の休み時間である昼の12時や、夜の19時~23時あたりの時間帯です。
上記のような多くの人がスマホを使う時間帯は、回線が混雑します。いつも同じ時間帯に通信速度が遅くなるという人は、回線の混雑の可能性が高いです。
また、同様の理由で、野球やサッカーのワールドカップなどのイベント時にも通信が遅くなることがあります。回線が混む時間を避けてアクセスしましょう。
ネットワーク障害が発生している
キャリアであるauのネットワークに障害が発生している場合も考えられます。メンテナンスや工事で一時的に回線が途切れることもあります。いつもと同じ場所で使っているのに回線速度が遅い場合には疑ってみましょう。
キャリアによるネットワーク障害は滅多に起こらないことなので、Wi-Fiなど代替の通信手段を利用してauのホームページのほか、ニュースサイトやSNSで情報を確認してみましょう。
auのネットワーク障害によって回線速度が遅い場合は、ユーザー側でできる対処方法がなく、復旧が終わるまで待つよりほかありません。
一時的な通信制限がかかっている
auは、動画・クラウドゲームなど、大量のデータ通信または長時間接続を必要とするサービスを利用した場合や混雑する時間帯に、ネットワークの混雑状況によって通信速度を制限する場合があります。
こちらもauの料金プランのデータ容量を超過したかどうかには関係なく実施されるものです。auが独自に定めているものなので、改善するまでWi-Fiなどの代替手段でしのぎましょう。
通信制限以外でauの回線速度が遅い時の対処方法
auによる通信制限以外の理由で回線速度が遅い場合には、スマホなどの端末側の設定で改善する場合があります。お使いの端末で次の4つの点を確認しましょう。
フリーWi-Fiに繋がっていないか確認する
スマホなどの端末には一度接続したWi-Fi(アクセスポイント)に自動接続する設定があります。この設定をオンにしていると、接続するつもりがなくてもフリーWi-Fiに繋げてしまっている場合があり、回線速度が遅いと感じる原因になります。
フリーWi-Fiの回線速度は「ルーターとの距離が遠い」「Wi-Fiスポット同士が干渉し合っている」「接続している端末が多すぎる」などが原因となって、遅い場合があります。立地や利用者数などさまざまな要因が重なることで回線速度が遅い場合もあるのが、フリーWi-Fiです。
そもそもフリーWi-Fiはセキュリティリスクが高く、接続した結果、ハッキング被害につながる恐れもありますので、利用は慎重にした方が賢明です。お使いの端末の「Wi-Fi自動接続」は通常はオフにしておきましょう。
Wi-Fi自動接続をオフにする方法
Androidの場合
設定 >Wi-Fi >Wi-Fiアシスタント >「最適なWi-Fiへの自動接続」をオフ
iPhoneの場合
設定 >Wi-Fi >「自動接続」をオフ
端末の再起動をおこなう
auの回線に接続している端末を再起動するだけで、回線速度が遅いと感じる状況を改善できる場合があります。メモリがいっぱいになっていたり、熱がこもるなどの理由で、端末の動作が重くなってしまっている場合に有効です。
スマホなどの端末は、長時間使うことも多いものです。その間、複数のブラウザやアプリを開きがちで、さらにはバックグラウンドアプリが動作し続けていることもよくあります。データ処理が追いつかなくなってしまい、端末の動作が重くなって、回線速度が遅いように感じる原因になります。
単純に電源を入れ直すと改善する可能性が高いので、一度電源をオフにしてみましょう。再起動前には、数十秒~数分でよいので時間をおいて熱を逃してから再起動すると効果的です。
SIMカードを差し直す
auの回線に接続している端末内のSIMカードが正しく作動していないために、回線速度が遅いと感じる原因になっている場合もあります。SIMカードをいったん取り出し入れ直してみることで、改善される可能性があります。
SIMカードとは、電話番号と紐づいた契約者情報が記録されている小さなICカードです。SIMカードは精密機器でIC部分は非常にデリケートです。
SIMカードが壊れるとスマホの重要な機能が破損してしまいます。操作の際は極力触れないように注意しましょう。またSIMカード取り出しの際に扱う端末本体のSIMカードトレイの差込口も、同様にデリケートです。
いずれも清潔な手で扱い、静電気にも注意しましょう。いったん電気を通さない壁などの物体を手のひら全体でベタッと触れてから作業に入ると、静電気の発生を抑えられます。
SIMカードはデリケートなので、差し直しにあたっては、お使いの端末のオンラインマニュアルを確認してから作業しましょう。こまかい手引きが掲載されているはずです。ここでは一般的な手順を紹介します。
SIMカードの差し直しの一般的な手順
- スマホを購入したときにパッケージ内に付属しているピンを用意します。端末によってはSIMピン不要で、爪などで挿入口のカバーを開閉できるタイプもあります。
- 端末本体にSIMピン用の小さな穴がある楕円形の枠を見つけます。これがSIMカードトレイです。
- 穴にSIMピンを差し込むと、SIMカードトレイが取り出せます。SIMカードは直径1cmほどの小さなカードなので、落として無くさないように注意してください。
- トレイを戻すときは、元の場所に挿入し、カチッとはまったことを確認しましょう。
OSのアップデートがあればおこなう
端末のOSが古いために、新しいネットワークの基準に適応できず、回線速度が遅いと感じることもあります。この場合は端末のOSアップデートを実行することで改善します。
OSのアップデートは、通常は端末に随時通知が来るのでそのまま実行しておけば問題ありませんが、うっかり実行せずに経過している場合もあります。次の手順で実行しましょう。
OSアップデート方法
Androidの場合
設定 >ソフトウェアアップデート
iPhoneの場合
設定 >一般 >ソフトウェアアップデート
OSのアップデートを実行することによって、最新のネットワークに対応できるようになるほか、最新のアプリに対応したり、端末の不具合が改善されます。セキュリティの向上に繋がるなどのメリットもありますので、日ごろから定期的なアップデートを心がけましょう。
それでも遅い場合は問い合わせてみる
いくつか対処法を試してみても遅い場合は、問い合わせて聞いてみるのもひとつの手です。問い合わせ先は以下の2つがあります。
問い合わせ窓口
番号:0077-777/0120-220077
受付時間:9:00~18:00(年中無休)
電波サポート24
電波サポーターが電波状況を調査して、改善策を提案してくれるサービス。利用の流れは以下の通りです。
- 電波の不具合を確認(通話ができない・声が途切れる・ネットがつながりにくいなど)
- 電波サポート24に申し込む
- 24時間以内に電話サポートセンターから連絡
- 電波サポーターが自宅に来る
auの回線速度が遅い場合は設定などを見直そう!
この記事ではauの回線速度が遅い場合の原因や対処方法を紹介しました。auの回線自体は平均的な速度で、一般的な利用には充分なものです。
auの回線速度が遅いと感じる際は、利用環境に問題がある場合がほとんどといえます。不安定なネット環境や、auによる通信制限やネットワーク障害が原因でなければ、次の方法を試してみてください。
- フリーWi-Fiの接続を解除する
- au回線に接続している端末を再起動する
- 端末のSIMカードを差し直す
- 端末のOSのアップデートを実行する
この記事で紹介した対処方法を取り入れて、au回線によるインターネットを快適にお楽しみください。
◆回線速度が遅い場合は、回線の乗り換えを検討してもよいでしょう。おすすめの格安SIMは下記の記事でも紹介しているので参考にしてください。