千葉県袖ケ浦市の引っ越しに伴う水道の使用開始

千葉県袖ケ浦市
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    引越しの際には、住所変更や電気・ガスの手続きとともに水道の手続きも欠かせません。

    袖ケ浦市では、水道の使用を開始するときや止めるときに、かずさ水道広域連合企業団への申請が必要です。手続きを忘れてしまうと、水が出ない・退去後に料金が発生し続けるといったトラブルにつながります。

    この記事では、千葉県袖ケ浦市における水道の使用開始および中止手続きの方法・水道料金の仕組み・支払い方法・よくある質問について詳しく解説します。これから袖ケ浦市へ引越す人や市外へ転出する人は、手続きについて理解を深めて適切に準備を進めましょう。

    袖ケ浦市の水道事業を担当する窓口

    袖ケ浦市の水道事業は、かずさ水道広域連合企業団が管理しています。給水の開始および停止・名義変更・料金支払い・漏水の相談など、水道に関する手続きはかずさ水道広域連合企業団が窓口です。

    水道の使用開始手続き

    袖ケ浦市に引っ越して新居で水道を使う場合は、使用開始希望日の3日前までに手続きを完了させましょう。当日申請では開栓作業に間に合わない可能性が高いので、余裕をもって申し込みを済ませるのが安心です。

    手続きの方法

    袖ケ浦市では、以下の2つの方法で水道の使用開始手続きに対応しています。

    1. 電話
      かずさ水道広域連合企業団の袖ケ浦営業所(ヴェオリア・ジェネッツ株式会社)へ電話し、必要事項を伝えます。
      ・ 電話番号:0438-60-1488
      ・ 受付時間:平日および土曜日8:30〜17:15
    2. インターネット
      かずさ水道広域連合企業団の公式サイトから、24時間オンライン申請が可能です。電話が混雑する引越しシーズン(3〜4月)は、待ち時間のないインターネットでの手続きを利用するのがおすすめです。

      オンラインでの申請後は、確認の電話が3営業日以内にかかってきます。もし希望日の3日前までに申請が間に合わない場合は、オンラインではなく電話での手続きが必要です。
      ・ 公式サイト:水道使用開始及び中止のお申し込み

    手続きに必要な情報

    • 使用開始希望日
    • 使用する住所(建物の名称や部屋番号を含む)
    • 契約者の氏名
    • 電話番号(自宅・勤務先)
    • 口座振替依頼用紙が必要かどうか
    • 納入通知書の送付先(氏名・住所・電話番号)
    • 水栓番号
    • 申請者の氏名・電話番号・メールアドレス

    開栓作業について

    多くのケースでは立ち会い不要で開栓されますが、長期間空き家だった住宅や新築の場合は、職員が立ち会って開栓をおこなうことがあります。その際は、希望日時を伝えて調整しておきましょう。

    また、開栓手数料として550円(税込)がかかる仕組みで、初回の水道料金に合算して請求されます。

    水道の使用中止手続き

    転居や退去に伴い、今の住居で水道を止める場合には使用中止(閉栓)手続きが必要です。手続きを忘れると、水を使用していないにもかかわらず退去後も基本料金が発生するので注意しましょう。

    手続きのタイミング

    退去日が決まり次第、3日前までにかずさ水道広域連合企業団へ連絡しましょう。年度末・月末・引越しシーズンは申請が集中するため、早めの連絡が安心です。

    手続き方法

    水道の使用中止も、以下の2種類の方法で申請できます。

    • 電話
      かずさ水道広域連合企業団の袖ケ浦営業所(ヴェオリア・ジェネッツ株式会社)へ電話し、必要事項を伝えます。
      ・ 電話番号:0438-60-1488
      ・ 受付時間:平日および土曜日8:30〜17:15
    • インターネット
      かずさ水道広域連合企業団の公式サイトから、24時間オンライン申請が可能です。電話が混雑する引越しシーズン(3〜4月)は、待ち時間のないインターネットでの手続きを利用するのがおすすめです。

      オンライン申請後は、確認の電話が3営業日以内にかかってきます。もし希望日の3日前までに申請が間に合わない場合は、オンラインではなく電話での手続きが必要です。
      ・ 公式サイト:水道使用開始及び中止のお申し込み

    必要事項

    • 使用中止希望日
    • 使用中止する住所(建物の名称や部屋番号を含む)
    • 申請者の氏名・電話番号・メールアドレス
    • 契約者名・電話番号
    • 転居先住所・氏名・電話番号(建物の名称や部屋番号を含む)
    • 水栓番号
    • 清算料金の支払い方法(口座振替・納付書・現地清算など)

    清算について

    最終検針後、使用期間に応じた料金を清算します。口座振替と納付書での支払い以外に、最終分は現地清算も可能です。もし引越し後に請求書の受け取りを希望する場合は、郵送先を正確に指定しておきましょう。

    また、閉栓手数料550円(税込)が徴収される仕組みで、精算分の水道料金と合算して請求されます。

    袖ケ浦市の水道料金の仕組み

    料金体系

    袖ケ浦市の水道料金は、基本料金+使用量に応じた水量料金の二段構成です。検針は2か月ごとにおこなわれ、奇数月または偶数月に請求書が届きます。

    基本料金(一般家庭・口径13mmの場合)

    • 基本料金(2か月):1,694円(税込)
    • 水量料金(1m3あたり)
      ・1〜20m3:143円
      ・21〜40m3:192.5円

    下水道使用料

    公共下水道区域に居住している場合は、水道の使用量に応じて下水道使用料が加算されます。こちらも2か月ごとの請求です。

    以下の表は口径が13mmの場合の2か月分の料金です。

    使用水量(m3)水道料金(円)下水道料金(円)合計(税込)
    01,6942,1583,852
    11,8373,995
    21,9804,138
    32,1234,281
    42,2664,424
    52,4094,567
    62,5524,710
    72,6954,853
    82,8384,996
    92,9815,139
    103,1245,282
    113,2675,425
    123,4105,568
    133,5535,711
    143,6965,854
    153,8395,997
    163,9826,140
    174,1256,283
    184,2686,426
    194,4116,569
    204,5546,712
    214,7462,2847,030
    224,9392,4117,350
    235,1312,5377,668
    245,3242,6647,988
    255,5162,7908,306
    265,7092,9178,626
    275,9013,0438,944
    286,0943,1709,264
    296,2863,2969,582
    306,4793,4239,902
    316,6713,54910,220
    326,8643,67610,540
    337,0563,80210,858
    347,2493,92911,178
    357,4414,05511,496
    367,6344,18211,816
    377,8264,30812,134
    388,0194,43512,454
    398,2114,56112,772
    408,4044,68813,092
    参照:水道料金|かずさ水道広域連合企業団・下水道料金|袖ケ浦市下水道課

    水道料金の比較

    袖ケ浦市へ引っ越した後の生活設計を立てるためにも、ここでは1か月あたりの水道料金の平均について見ていきましょう。

    袖ケ浦市とほかの市との水道料金の比較
    都市データパックのデータをもとにグラフを作成

    袖ケ浦市の水道料金は、周辺の自治体と比べてやや高額です。県内平均や全国平均と比較しても出費がかさみやすく、引っ越し後のランニングコストを節約するためにも計画的に水道を利用しましょう。

    支払い方法

    袖ケ浦市では、水道料金の支払い方法として以下の3つから選べます

    • 口座振替
      支払い忘れの心配がなく、手数料もかかりません。口座振替する金融機関の本支店の窓口に「かずさ水道広域連合企業団水道料金等口座振替(新規・解約)依頼書」を提出しましょう。

      給水区域内での引越しの場合は、口座振替の継続利用が可能です。希望する場合は、旧住所の水道使用情報がわかるものと預・貯金通帳を用意しましょう。登録には1〜2か月かかることがあるため、早めに申請しておくと安心です。
    • 納入通知書払い
      検針後に届く納入通知書を使って支払う方法です。金融機関やコンビニエンスストアにて決済する仕組みで、現金で支払いたい人や短期滞在者におすすめです。
    • スマートフォンアプリ決済
      納入通知書に記載されたバーコードを読み取り、キャッシュレスで水道料金を支払えます。PayPay・PayB・au PAY・FamiPay・d払いに対応しています。

    名義変更・所有者変更が必要な場合

    次のような場合には、名義変更や所有者変更の手続きが必要です。

    • 賃貸物件の入退去で契約者が変わる場合
    • 住宅を売買・譲渡した場合
    • 結婚・相続などで契約者を変更する場合

    手続きは電話でおこないましょう。契約者が変わる際に手続きを忘れると、前契約者に請求が届くことがあるため注意が必要です。

    水道トラブル時の対応

    水が出ない場合

    開栓手続きが完了していない可能性があります。まずは、かずさ水道広域連合企業団へ確認してください。

    水漏れの疑いがある場合

    水道料金が急に高くなった場合は、漏水が疑われます。

    すべての蛇口を閉めた状態でメーターが動いていれば、漏水の可能性が高いです。すぐに最寄りの指定給水装置工事事業者に連絡しましょう。水道メータから蛇口までの給水装置は、かずさ水道広域連合企業団が認めた事業者しか工事できない決まりになっています。

    もし漏水によって水道料金が高くなった場合は、袖ケ浦営業所へ申請することで水道料金が軽減されるケースがあります。申請書類が必要なので、袖ケ浦営業所にて書類を受け取りましょう。

    なお、道路での漏水に関しては、かずさ水道広域連合企業団の施設管理課 管路維持班へ連絡する必要があります。その際、住所・連絡先・水漏れの状態・アスファルトや土などの道路の状況も伝えてください。

    • 施設管理課 管路維持班:0438-23-0743

    夜間・休日の緊急時

    夜間や休日に宅地内で水道のトラブルが発生した場合は、指定給水装置工事事業者が対応します。一方で、道路での漏水については、以下の宿直への連絡が必要です。

    • 宿直:0438-23-0743
    • 受付時間:平日17:15~翌8:30 / 土日祝日・年末年始(12月29日~1月3日)

    Q&A(よくある質問)

    引越し当日に申し込んでも水は使えますか?

    原則として3日前までの申請が必要です。ただし、繫忙期には手続きに時間がかかることも多いため、早めにかずさ水道広域連合企業団へ連絡してください。

    使用中止を忘れた場合はどうなりますか?

    手続きをしないと退去後も基本料金が発生します。気づいた時点で連絡すれば、過去分をさかのぼって精算可能です。

    名義変更はどのようにおこなえばよいですか?

    契約者が変わるときに、電話で申請します。旧契約者に請求が届かないよう、引越しと同時に手続きを完了させるのが理想です。

    水道料金を滞納した場合はどうなりますか?

    期限を過ぎると督促状が送付され、それでも支払いがない場合は給水停止となります。延滞金が発生する場合もあるため、期限内の支払いを心がけましょう。

    水道料金が高くなった原因がわかりません。

    使用量の増加や漏水の可能性があります。蛇口をすべて閉めてもメーターが回っている場合は漏水が疑われるため、指定給水装置工事事業者に連絡しましょう。

    まとめ

    千葉県袖ケ浦市で引越しをする際は、水道の使用開始・中止手続きを必ず完了させましょう。どちらの手続きも電話・インターネットで対応しており、使用希望日の3日前までに済ませるのが安全です。

    水道料金は2か月ごとに請求され、支払いは口座振替・納入通知書払い・スマートフォンアプリ決済から選べます。また、名義変更や漏水対応など、トラブルを防ぐための準備も忘れずにおこなうことが大切です。

    適切なタイミングで正確に手続きを完了させて、安心して新生活を始めましょう。

    関連リンク

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