AI開発

AI Contract Development Service
Produced by ClassLab.

INTRODUCTION

不動産業務、こんな課題ありませんか?

顧客データ入力・管理に時間がかかる

電話やチャットの対応に追われ、営業に集中できない

物件価格査定にかかる手間とバラつき

チラシ・広告の作成業務が煩雑でミスが多い

これらはAIで自動化・効率化が可能です

AI×不動産DX

Case study

CASE01

AI-OCR導入

書類入力の自動化で、人手不足に強い組織へ

手書きや印刷された申込書、帳票の入力作業を、AI-OCRで自動化。
月間数千件に及ぶ入力業務が、わずかな確認作業だけで完結するようになりました。
作業時間と人件費を大幅削減し、人的ミスも激減。

AI-OCR(光学式文字認識)とは

AI-OCRの概要図

AIを活用した文字認識技術で、紙文書やスキャンされた画像から文字情報を自動的にデジタル化する技術
不動産業界では契約書、申込書、物件情報といった大量の書類処理に活用

実際の取り込み結果画面

AI-OCR取り込み結果画面

 AI-OCRはテンプレートや帳票の種類が多い業界でも柔軟に対応可能。御社独自のフォーマットにも最適化したシステムを構築できます。

当社のAI-OCR開発事例

顧客から届いたFAX用紙の情報を顧客データベースに入力づる工数を実際に1日あたり2人日削減し、業務効率化とヒューマンエラ防止の両方を実現!
不動産業界に特化したAI OCRの導入事例をご紹介します。

CASE02

AIチャットボット導入

顧客対応の自動化で“取りこぼしゼロ”へ

AIを活用した自動会話システムで、顧客からの問い合わせに24時間対応し、物件情報の提供や予約対応を自動化
近年は自然言語処理の進化により、より複雑な会話や問い合わせにも対応可能に

導入メリット

問い合わせ対応の効率化

営業担当者の負担軽減と迅速な対応

顧客体験の向上

スムーズな物件検索と予約体験の提供

24時間365日の顧客対応

深夜・休日でも即時レスポンス

チャットボット会話サンプル

チャットボットのイメージ

チャットボットは、比較的安価に導入できる開発ツールが充実してきています。
既存導線に自然に組み込める点もメリット。
業務フロー全体の最適化までご支援可能です。

CASE03

コールセンター

不動産業界でのAIコールセンター活用

AIを活用した音声認識・自然言語処理により、コールセンターオペレーターの業務を支援し、顧客対応の質と効率を向上させます。

導入メリット

オペレーター業務の効率化

応対時間短縮と業務負担の軽減

対応品質の均一化・向上

最適な回答提案と情報精度の維持

音声分析によるインサイト獲得

顧客ニーズの把握とサービス改善

リアルタイム情報提供、会話解析、自動ナレッジ検索などを通じてスムーズな顧客対応を実現可能です。

CASE04

価格査定AI導入

査定業務をAIで標準化&高速化

膨大な不動産データと市場動向を分析し、物件の適正価格を高精度に算出するAIシステム
従来の査定の主観的要素を排除し、データに基づいた客観的な査定を実現

導入メリット

正確な市場分析

膨大なデータに基づく精度の高い査定

査定時間の短縮

従来3時間→1時間以内に短縮

客観的な査定根拠

透明性と信頼性の向上

査定AIは貴社の取引データや査定ロジックに合わせて個別チューニングが可能
運用しながら精度を高めていくモデルで開発・導入を支援します。

CASE05

物件マッチング業務

レコメンドAIで希望条件に合う最適物件を提案

CASE06

チラシ制作AI導入

物件ごとのチラシ制作をAIで自動化し、政策工数削減で営業に集中

CASE07

顧客管理業務

顧客属性・行動履歴の分析をCRM連携AIで行動予測でスコアリング化

CASE08

契約管理業務

書類チェック・更新タイミングの管理を、AIにより自動化

CASE09

業績管理

売上や空室率などの分析をBI連携AIでリアルタイム予測分析

CASE10

クレーム対応業務

トラブル対応を自然言語処理AIで感情分析+テンプレ提案

不動産業務のAI導入メリットとは?

merit01

業務負荷の軽減・効率化

人手不足対策・業務時間の短縮

CASE

AI-OCRによる自動データ化

手書き・紙帳票の入力作業を自動化し、入力ミスを削減

チラシ生成AI

レイアウト・コピーを自動生成し、販促業務を大幅に省力化

価格査定AI

即時査定で工数を削減し、査定の属人化も防止

契約管理AI

契約期限管理や文書チェックを自動化し、事務作業を軽減

merit02

顧客対応高速化・品質向上

顧客満足度の向上・即応体制の構築

CASE

チャットボット

問い合わせ対応を24時間化・標準化し、対応漏れを防止

音声認識+IVR対応

電話対応を自動化し、迅速かつ的確な応答が可能に

感情分析AI(NLP)

クレームや相談の文面を分析し、対応内容を提案・支援

merit03

集客・営業力の強化

売上増加・商談機会の最大化

CASE

レコメンドAI(物件提案)

顧客の嗜好に合った物件をAIが提案し、成約率アップに貢献

BI連携AI(業績予測)

データ分析により営業戦略を強化、次の一手を可視化

あなたの会社に最適なAI活用をご提案いたします!

このように、AI導入はもはや「遠い未来の話」ではありません。
業務課題に合わせた柔軟な設計・段階的な導入ステップを踏むことで、中小規模の不動産会社でも十分に実現可能です。

「こんなこともAIでできるのか?」
「うちの業務でも削減効果は出せるのか?」
そう感じたら、まずはお気軽にご相談ください。
御社専用に最適化されたAI活用プランをご提案いたします。

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ホリエモンAI学校
ClassLab.校

  •   240本以上の動画講義と、チャットを活用した直接サポー ト
  •   法人の場合、1人あたり年間最大24万円の人材開発支援助成金あり