千葉県松戸市
水道受付センター
引っ越しは新生活を始める大きなイベントであり、とくに水道の手続きは忘れてはいけない重要なステップです。水道は毎日の生活に欠かせないインフラであり、適切に手続きをおこなわなければ、引っ越し当日に水が使えないというトラブルに見舞われる可能性もあります。
この記事では、千葉県松戸市への引っ越しに伴う水道手続きの流れや手続きに必要な情報、水道料金の支払い方法や、トラブル対応の方法まで詳しく解説します。引っ越しを控えている人はぜひ参考にしてください。
水道手続きの重要性
引っ越しに伴う水道手続きは、新居での快適な生活をスタートさせるために欠かせません。水道は日常生活の中で最も頻繁に使用されるインフラの1つであり、引っ越し前後に手続きを忘れると、旧居で使用しない水道の料金が請求され続けたり、新居で水道が使えなかったりするトラブルが発生する可能性があります。
とくに繁忙期となる3月や4月は、水道局の手続きが混み合うことがあるため、余裕を持って早めに手続きを進めることが大切です。
引っ越し前の水道利用停止手続き
手続きのタイミング
旧居での水道利用停止手続きは、引っ越し予定日の1週間前を目安におこなうことが推奨されています。早めに手続きをおこなうことで、引っ越し当日に慌てずに済み、余裕を持って準備を進めることができます。
また、松戸市ではインターネットからの利用停止・開始手続きをおこなっておらず、電話か窓口となるため注意してください。
手続き方法
電話での手続き
担当者に直接確認しながら手続きを進めることができるため、安心して対応できます。松戸市から業務を受託している第一環境株式会社 常盤平営業所への連絡が必要です。
- 第一環境株式会社 常盤平営業所
- 電話番号:047-383-2100
- 受付時間:平日 8:30~17:00
窓口での手続き
対面で担当者に直接確認しながら手続きを進められるため、安心して対応できます。
- 市役所:千葉県松戸市根本387番地の5
- 受付時間:平日 8:30~17:00
必要な情報
水道の利用停止手続きをおこなう際には、以下の情報を準備しておくとスムーズです。
- 住所(使用中止の場所)
- 使用者名
- 使用中止の日
- 連絡先
新居での水道利用開始手続き
手続きのタイミング
新居で水道を利用するためには、利用開始手続きを引っ越し前におこなう必要があります。手続きは、引っ越しの2~3日前までにおこなうのが理想です。手続きを忘れてしまうと、引っ越し当日に水道が使えないというトラブルが発生することがあります。
利用中止手続き同様、インターネットからの申し込みをおこなっていません。
手続き方法
電話での手続き
停止と同じく、松戸市から業務を受託している第一環境株式会社の常盤平営業所への連絡が必要です。
- 第一環境株式会社 常盤平営業所
- 電話番号:047-383-2100
- 受付時間:平日 8:30~17:00
窓口での手続き
対面で担当者に直接確認しながら手続きを進められるため、安心して対応できます。
- 市役所:千葉県松戸市根本387番地の5
- 受付時間:平日 8:30~17:00
必要な情報
新居での水道利用開始手続きをおこなう際には、以下の情報を準備しておきましょう。
- 住所(使用開始の場所)
- 使用者名
- 使用開始の日
- 連絡先
松戸市の水道料金体系
松戸市では、水道料金は「基本料金」と「超過料金」の2つで構成されています。使用水量に応じて料金が変わるため、無駄のない水の使用を心がけることが重要です。
基本料金
松戸市では基本料金を10立方メートルまでとしています。この料金は、使用量に関わらず固定で請求されます。
超過料金
超過料金が、使用した水の量に基づいて加算されます。基本料金の10立方メートルを超えた分は使用した水量に応じて超過料金として計算します。
下水道料金
松戸市では、水道料金に加えて下水道料金も請求されます。下水道料金も使用水量に応じて計算され、こちらも段階的に料金が変わります。
水道料金の支払い方法
松戸市では、以下の支払い方法が提供されています。クレジットカードでの支払いはできないため注意しましょう。
口座振替
口座振替は、毎月の水道料金が自動的に指定した銀行口座から引き落とされる便利な方法です。一度手続きをおこなえば、支払い忘れの心配がなくなるため、忙しい人におすすめです。
納入通知書
水道料金の納入通知書が届いた後、コンビニや金融機関で支払いをおこなうことができます。コンビニなどに請求書を持参し支払いをおこなうため、現金払いが必要な人に便利な方法です。
また、以下のアプリ決済でも、納入通知書のバーコードを読み込むことで支払いができます。
- LINE Pay
- PayPay
- au PAY
- d払い
- 楽天ペイ
水道に関するトラブルと対処法
引っ越し後、水道に関してトラブルが発生することもあります。ここでは、よくあるトラブルとその対処法を紹介します。
水漏れ
水道メーターが回り続けていたり、水道料金が急に高額になったりした場合、家のどこかで水漏れが発生している可能性があります。すみやかに松戸市水道局に連絡し、修理を依頼しましょう。
水の出が悪い
水の出が悪い場合、フィルターの詰まりや給水設備の問題が原因となっていることがあります。まずはフィルターや蛇口を確認し、それでも改善しない場合は、水道局に問い合わせて対応を依頼してください。
水質の異常
水が濁っている・異臭がするなど水質に異常がある場合、数分間水を流してみてください。それでも改善しない場合は、水道局に連絡して水質検査を依頼することができます。
まとめ
千葉県松戸市への引っ越しに伴う水道手続きは、新生活を快適にスタートさせるために欠かせない重要な手続きです。旧居での利用停止手続き・新居での利用開始手続きを適切なタイミングでおこなうことで、無駄なトラブルを防ぎながら、新生活を安心して始めることができます。
また、日々の節水を心がけることで、毎月の水道料金を抑えることも可能です。この記事を参考に、しっかりと手続きを進め、スムーズに新生活をスタートさせましょう。